犬のしつけ 森田誠・藤井聡・遠藤和博の簡単比較

森田誠・藤井聡・遠藤和博の犬のしつけ法を、比較、ランキングしてみました。

森田誠の犬のしつけ法森田誠の犬のしつけDVD森田誠の犬のしつけ

第1位 森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法

犬に愛情をもって可愛がりながらしつける方法。
無理やり従わせる方法ではないので、飼い主と犬の間に固い信頼関係が築ける。

藤井聡のダメ犬脱出!犬のしつけ藤井聡の犬のしつけ藤井聡の犬のしつけ

第2位 藤井聡が教える犬のしつけ教室

犬と人とがハッキリした上下関係がある事を目指したしつけ方。
警察犬や災害救助犬のような犬に育て上げたい人に適している。

遠藤和博の犬のしつけ講座遠藤和博の犬のしつけ遠藤和博の犬のしつけ

第3位 遠藤和博の犬のしつけ講座

スマートカラーとおやつを使って教えるしつけ方。
気の優しい洋犬に「おすわり」や「ふせ」などの芸を教えたい人に適している。

以上のような結果です。(これはあくまでも私個人の感想です。)
詳しくはこちら

便のマーキング

ウンチをしたあとに、後ろ足で地面を掻く仕草を見たことはありませんか?

実はこれ、マーキングなんです!

 

てっきりウンチに砂をかけて、隠そうとしている仕草だと思っていませんでしたか?

私もそう思ってました。

でも実は違うのです。

 

この仕草は砂をかけているのではなく、

実際は肉球の間から分泌されるにおいを地面にこすりつけ、

ウンチと共に自分のにおいをアピールしているのです。

 

マーキングと言えば、尿を少しずつ色々な場所にかけていく行為だと思っていましたが、

実は便もマーキングに利用されるそうですよ。

 

犬は地面を嗅ぎまわっている内に、さまざまな情報を嗅ぎ取ります。

特にマーキングした場所に関してはそれを上書きするようにウンチをし、

後ろ足で地面を掻きます。
この仕草は自己顕示欲の強い、縄張り意識の高い犬がよく行う仕草で、

大人しく攻撃的でない犬や、あるいはメスはあまりしないと言われています。
しかしうちの愛犬は、めちゃくちゃ大人しく、全く攻撃性もないおっとり型ですが、

たまにこの仕草を見せてくれます(笑)
本当は、便のマーキングもしつけで止めさせなければいけません。

ゴッドハンド森田の盗み食いのしつけ法

ゴッドハンド森田

森田誠さんが、テレビ番組「30秒で見せる!47連発日本VS米国!衝撃映像」に出演されました。

一瞬でダメ犬を賢く変えてしまうことから

ゴッドハンド森田と呼ばれていました。

ゴッドハンド森田

 

ゴッドハンド森田は盗み食いをしてしまうコーギーを、

たった10分で賢く変身させるしつけ法を見せてくれました。

 

盗み食いが癖のコーギーは、

机の上に置いた料理を、

飼い主さんが目を離した隙にパクっと盗み食いしてしまいます。

 

卵焼きや野菜炒めなど、人間の食べ物を食べてしまうのです。

生のお肉でさえも食べてしまってました。

盗み食いするコーギー

 

飼い主さんが気付いてコラっと注意をしても、

また目を離した隙にパクっと盗み食いしていました。

 

もし、犬が食べてはいけない食べ物を食べてしまったら大変ですよね。

なんとか盗み食いを治さなければいけません。
そこで、ゴッドハンド森田の出場です!

ゴッドハンド森田

 

 

まずゴッドハンド森田は、コーギーを優しく撫でて安心させます。

そして机の端に料理の皿を並べて、コーギーが盗み食いしやすいように配置します。

少し距離をおいて、コーギーの様子を伺います。

ゴッドハンド森田盗み食いしつけ

 

そしてコーギーがパクっと食べそうになった瞬間に、

隠し持っていた何かを投げました!!!

もちろん犬に当たらないように。

 

隠し持っていた何かとは・・・

金属製の灰皿です!

それも複数枚重ねた物でした。

 

複数枚の金属製の灰皿は、カランカランカランとけたたましい音を立てて転がりました。

すると、その音に驚いたコーギーは盗み食いを一旦止めます。

でもまた盗み食いしようとします。

するとまた灰皿を投げつけます。

 

それをたった2回やっただけで、コーギーは二度と盗み食いをしなくなりました。

 

コーギーが盗み食いをしなくなるまで、たったの10分!

 

たった10分のしつけだけで、

その後もコーギーは全く盗み食いをしませんでした。

 

料理のお皿を目の前に置いても、顔をそむけて食べようとはしません。
盗み食いが治ったコーギー

 

すばらしいしつけの効果ですよね。

 

最後に、また優しくコーギーを撫でてしつけ終了。

 

さすがゴッドハンド森田さん。

ダメ犬を一瞬で賢く変身させました。

 

森田誠の犬のしつけ法の公式サイトはこちらです。
>>>「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」

飼い主の性格別 犬のしつけ法

犬のしつけ法は、教えるドッグトレーナーによって様々です。

自分の愛犬には、どのしつけ方がいいか迷っていませんか?

 

しつけ法を選ぶにあたって、
飼い主さんの性格によって、合う・合わない、があるように
私は思います。

 

そこで、
飼い主さんの性格別にピッタリのしつけ法
を紹介したいと思います。

 

1.犬とベッタリ一緒に暮らしたい人

  • 犬と家族や友達のように仲良く暮らしたい
  • ソファに一緒に並んで座ってテレビを見たい
  • 一緒の布団で寝たい
  • リビングでいつも横に座っていてほしい
  • ずっと犬とコミュニケーションを持っていたい
  • 一緒に遊んで楽しみたい
  • 互いに依存し合いたい

犬とべったり一緒に暮らしたい飼い主

 

 

このような人には、犬に優しく声をかけ、愛情たっぷり、感情たっぷりのしつけ法がいいのではないでしょうか?

以下にピッタリのしつけ法と、このしつけ法を実際にやってみた私の体験談も書いています。

犬とべったり一緒に暮らしたい飼い主さんにピッタリのしつけ法

 

 

 

2.犬と上下関係をはっきり持たせた生活をしたい人

  • 犬と人との生活空間を分けたい
  • 警察犬のように育てたい
  • 犬は訓練をして飼うものだと思っている
  • 厳しくしつけたい
  • 自分に忠実な犬に育てたい
  • 競技会を目指している

ご飯のしつけ

 

このような人には、冷静に、無言でしつけて犬に考えさせるしつけ法がいいのではないでしょうか?

以下にピッタリのしつけ法と、このしつけ法を実際にやってみた私の体験談も書いています。

犬と上下関係をはっきり持たせたい飼い主さんにピッタリのしつけ法

 

 

 

3.とにかく簡単にしつけたい人

  • 小さな洋犬を飼っている
  • おて、おすわり、まて、などを教えたい
  • 楽にしつけたい

洋犬のしつけ

このような人には、とにかく犬の問題行動だけを治すしつけ法がいいのではないでしょうか?

以下にピッタリのしつけ法と、このしつけ法を実際にやってみた私の体験談も書いています。

とにかく簡単にしつけたい飼い主さんにピッタリのしつけ法

 

以上、あくまでも私個人の感想、評価ですので、ご了承ください。

とにかく簡単にしつけたい飼い主さんにピッタリのしつけ法

  • 小さな洋犬を飼っている
  • おて、おすわり、まて、などを教えたい
  • 楽にしつけたい
  • 最低限のしつけさえ出来ていればいいと思っている

このような飼い主さんいらっしゃいますよね。

洋犬のしつけ

 

このような飼い主さんは、
スマートカラーとおやつでしつける遠藤和博のしつけ法
がいいと思います。

 

たとえば年配の方が、話し相手に小型犬を飼った方など。

あるいは、警察犬ほどそんなにご主人に忠実でなくても、最低限のしつけさえ出来ていればいいと思っている飼い主さんもそうです。

 

このような飼い主さんは、とにかく最低限のことを、簡単に、楽にしつけられる方がいいですよね。

 

まず、とにかく犬の問題行動だけを治すというやり方です。

飼い主と犬との信頼関係や上下関係などは全く無視です。

 

遠藤和博はそんなしつけ法を教えてくれます。

 

何でもかんでもスマートカラーだけでしつけてしまいます。

スマートカラーというのは、引っ張ることによって首が閉まり、犬の行動を抑制することが出来るもの。チョークチェーンともいいます。

犬が問題行動を起こすたびにスマートカラーを引っ張って、それを繰り返しているうちに治ってくるという教え方です。

遠藤和博の犬のしつけ

 

もう一つ、遠藤和博のしつけ法に、おやつを使ってしつける方法もあります。

どちらも簡単にしつけられますが、
大型犬や、気の強い和犬には向いてないように私は思います。

 

その場しのぎのしつけ法のように思われますが、
体の小さな洋犬や、気の優しい犬には効果が早いかもしれません。

 

遠藤和博のしつけ法の公式サイトはこちら↓
TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座

犬と上下関係をはっきり持たせたい飼い主さんにピッタリのしつけ法

  • 犬と人との生活空間を分けたい
  • 警察犬のように育てたい
  • 犬は訓練をして飼うものだと思っている
  • 厳しくしつけたい
  • 自分に忠実な犬に育てたい
  • 競技会を目指している

このような飼い主さんはいらっしゃると思います。

ご飯のしつけ

このような飼い主さんは、

元警察犬ドッグトレーナーの経験を持つ藤井聡のしつけ法

がいいと思います。
「犬は家族の一員だと思っているが、犬らしい生活を過ごして欲しい」
という考えの方もおられるでしょう。

 

また、犬はしっかりしつけや訓練をしたうえで飼うのが当然であり、
決して他人や社会に迷惑がかかるような飼い方はしたくないと考えるのも正しい考えだと思います。

 

犬が可愛いからこそ、厳しくしつけて賢い犬に育てたいと私も思います。

 

藤井聡はそんなしつけ法を教えてくれます。

 

藤井聡は、極端に言えば、
『犬には遊びの時間や散歩の時間など必要なく、しつけ訓練こそが遊びや散歩になる』
という考え方です。

と言っても、犬に大きな声で命令したり、押さえつけたり、体罰を与える方法ではありません。

冷静に、無言でしつけるのです。

犬に、『どうすれば飼い主さんに褒めてもらえるのか、喜んでもらえるのか』を考えさせるのです。

 

犬に考えさせる。

 

このような発想のしつけ法は藤井聡だけです。

藤井聡のしつけ法

 

一見、厳しすぎるくらいのしつけ方ですが、
だからこそ効果が早い!と言えます。

 

藤井聡の方法でしつけると、飼い主と犬とが、仲の良い師弟関係のような関係が生まれてくるんですよ。

 

藤井聡のしつけ法の公式サイトはこちら↓
ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ教室

 

犬とべったり一緒に暮らしたい飼い主さんにピッタリのしつけ法

  • 犬と家族や友達のように仲良く暮らしたい
  • ソファに一緒に並んで座ってテレビを見たい
  • 一緒の布団で寝たい
  • リビングでいつも横に座っていてほしい
  • ずっと犬とコミュニケーションを持っていたい
  • 一緒に遊んで楽しみたい
  • 互いに依存し合いたい

このような飼い主さん、大勢いらっしゃいますよね。

私もそのうちの一人です(^ ^;;

犬とべったり一緒に暮らしたい飼い主

 

このような飼い主さんは、

犬に優しく声をかけ、何度も撫でて、愛情たっぷりでしつける

森田誠のしつけ法がいいと思います。

 

だって犬も家族の一員ですよー!

犬に大きな声で命令したり、押さえつけたり、ましてや体罰や暴力なんて絶対出来ませんよねー。

 

だからと言って、おやつでしつけ方法もどうなの?と思います。

犬はおやつが欲しいから言う事をきいているだけで、
本当に飼い主が好きで言う事をきいている訳ではないんですから。

 

 

本当に飼い主を好きになってくれて、お互い深い信頼関係を築き、
犬が飼い主に従う喜びを持つようになって欲しいですよね。

 

森田誠はそんなしつけ法を教えてくれます。

 

森田誠のしつけ法は、犬に優しく声をかけ、何度も何度も撫でて、
愛情たっぷり、感情たっぷりでしつける方法です。

犬は飼い主さんが大好きで仕方なくなるんですよ~。

森田誠のしつけ法

飼い主が大好きな犬は、自然とアイコンタクトするようになるし、
歩く時も飼い主さんの横から離れなくなります。

たとえ悪いいたずらをしても、飼い主さんがダメ!と言うと、ピタッとやめます。

 

しつけの第一歩は犬と飼い主が深い信頼関係を築くこと。

心で向き合うからこそ 深い絆ができ、安心できるのです。

 

森田誠流でしつけると、愛犬とずーとベッタリ一緒に居られる生活ができます。

森田誠のしつけ法の公式サイトはこちら↓
森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法

拾い食い

散歩中に、落ちている物を勝手に口に入れてしまうワンコはいませんか?

結構いますよね。

飼い主さんも悩んでいる方が多いはず。

 

うちの子も食いしん坊なので、すぐ拾い食いしてしまうんです。

どんなにこちらが気をつけていても、敵もさる者!(笑)
サッと掻っさらってパクっと口に入れるんです。

そのスピードは感心するくらい早いです。
でも、拾い食いって怖いんですよねー。

もし食べたものに毒が入っていたら・・・と思うとゾッとします。

体の具合が悪くなる場合は十分ありますし、命を落とす危険性だってあります。
悲しいことに、何者かが毒入りの餌を置き、それを食べた犬猫が死んだ、という事件が時々耳に入ります。

 

愛犬の命を守るためにも、拾い食いをやめさせるしつけは飼い主の責任です。

 

 

さて、拾い食いをやめさせるには、森田誠、藤井聡、遠藤和博の3人のしつけ法のどれが一番効果があったのか・・・・・

 

藤井聡拾い食いしつけ
うちの犬の場合は「藤井聡のしつけ法」が一番効果がありました。

藤井聡の方法は、まず餌を投げて、犬がそれに飛びついて行かないように練習します。

そして、犬は飼い主の手からもらえる食べ物だけしか食べないように教えるのです。

さらにわざと餌をいくつか落としておいて、そこを犬が歩く時、素通り出来るように練習します。
この方法で、うちの犬は全く拾い食いしなくなりましたよ。

 

森田誠拾い食いしつけ
森田誠のしつけ法」も、藤井聡と同じようにおやつを撒いておき、そこを犬が歩く時、素通り出来るように練習します。

しかし森田誠はまず部屋の中でしつけをするので、その分、効果が出るまでに時間がかかったように思います。

 

遠藤和博のしつけ法」は、拾い食いしそうな瞬間にスマートカラーでキュっと引っ張るというやり方です。

引っ張り癖

引っ張り癖とは、散歩中に犬がリードをピーンと引っ張りながら歩く癖です。

あっちこっち犬に引っ張られて歩いている飼い主さん、よく見かけますよね。

散歩しているのか、散歩させられているのか、分からない状態になってますよ~(笑)

 

このまま犬のいいなりに付いて歩いていると、
犬がリーダー、飼い主が従属者になってしまいます。

これは大変!

 

さて、引っ張り癖をなおすには、森田誠、藤井聡、遠藤和博の3人のしつけ法のどれが一番効果があったのか・・・・・

 

一番早く効果があったのは、「森田誠のしつけ法」でした。

いつも使っているリードだけでしつけ出来ます。

でも、しつけの様子を人に見られても一番平気なのは「藤井聡のしつけ法」だと思います。

 

というのは、森田誠のやり方は、リードを思いっきり引っ張り、犬に一瞬ショックを与えます。

一瞬だけですけどね。あとはヨシヨシと撫でまくるのですが・・。

遠藤和博のしつけ法」もスマートカラーでショックを与えます。

 

ショックを与えている光景だけを人に見られたら、
ちょっと気まずいというか、可哀想な事をするね~と誤解する人もいるかもしれません。

 

その点、藤井聡のやり方はショックを与える事はしません。
また別の方法で引っ張り癖をなおします。

そのかわり、藤井聡のしつけ法は効果が出るまでに時間がかかるように思いました。

無駄吠え

犬が吠えるのは、警戒や恐怖から吠える場合と、何かを要求して吠える場合があります。

警戒や恐怖からくる吠えは、犬の本能ともいうべきものです。

何かを要求しての吠えは、甘えであり、これはしっかりやめさせなければいけません。

 

さて、無駄吠えをやめさせるには、森田誠、藤井聡、遠藤和博の3人のしつけ法のどれが一番効果があったのか・・・・・

 

警戒や恐怖からくる吠えは、「森田誠のしつけ法」も「藤井聡のしつけ法」も同じくらい効果がありました。

警戒や恐怖からくる吠えは、飼い主と犬の間に主従関係や信頼関係を築き、
自分の身が安全だと認識させることが必要です。

飼い主と犬がしっかり信頼関係が出来ており、飼い主がいれば安心と思うようになれば、自然と吠えなくなります。

 

何かを要求しての吠えは、「藤井聡のしつけ法」が一番効果がありました。

「藤井聡のしつけ法」は、散歩やご飯の要求の吠え、来客時の吠え、電話やチャイムへの吠えなど、細かい状況に応じた対処法が説明されています。

アイコンタクト

アイコンタクトとは、犬を飼い主に注目させること。

最近の研究で、
犬と飼い主は、見つめ合ったり触れ合ったりして、お互いの親近感を高めている!と科学的に証明されました。

 

家庭で飼われている犬とその飼い主30組を対象に、
30分間、触れあったあと、互いの尿に含まれるオキシトシンの濃度を測る実験を行いました。

犬は柴犬、ミニチュア・シュナウツァー、ゴールデン・レトリバー、大型プードルなど多様な犬種や年齢の犬たちが参加しました。

その結果、飼い主をよく見つめて親密な行動を取る犬は、
あまり見つめない犬よりもオキシトシンの濃度が高いと判明しました。

その飼い主の尿でも同じ傾向がみられました。

オキシトシンというのは、人間の赤ちゃんと親の絆を強める効果がある愛情ホルモンです。

 

互いを見つめ合うほど、犬も人間もオキシトシンが多く分泌される結果となりました。
つまり見つめ合って触れ合って、絆が深まっていくってことですね~。

 

ということは、森田誠のしつけ法は間違っていない、むしろかなり効果が期待されるという事だと思います。

森田誠のしつけ法は、犬が悪いことをしたら一瞬喝を入れますが、
そのあとはずーと撫でて触れ合いし、声をかえる方法ですからv(≧∇≦)v

 

私が実践した森田誠のしつけ法の詳しくはこちら↓
森田誠の犬のしつけ法を購入してみました。

甘噛み

甘噛みとは、子犬が母犬や兄弟犬、家族などに対して軽く噛む仕草です。

子犬は、遊びの中で甘噛みをしたり、されたりしながら、噛む加減を覚えていくんですね~。

人間に対しても手足にじゃれついて、同じように甘噛みをしてきますよね。

初めは痛くないからと、ついつい放っておく人が多いですが、

成犬になっても噛み癖が残り、軽く噛んだことが大ケガに繋がりかねません(〇o〇;))))!!

他人を噛む恐れだってあります(>o<)

また、甘噛みを許していると、だんだん自分の方が上位だと勘違いしてくるんですよ。

そうなると人と犬の主従関係や信頼関係がなくなってしまいます。

だからこそ、子犬の時から甘噛みしてはいけないことを教えることが大切なんです!

成犬になってからでも間に合います。

子犬に比べれば時間はかかるかもしれませんが、地道に少しずつ治していきましょうp(^^)q

 

さて、甘噛みをなおすには、3つのしつけ法のどれが一番効果があったのか・・・・・

うちの犬の場合、「森田誠のしつけ法」が一番効果がありました。

それまで甘噛みで悩んでいたのがウソのように、あっけなく治りましたよ。

藤井聡のしつけ法」も結果的に甘噛みは治りましたが、とても時間がかかりました。

森田誠・藤井聡・遠藤和博の犬のしつけ法、比較・ランキング

森田誠・藤井聡・遠藤和博の犬のしつけ法を、おおまかに比較してみました。

そして私が愛犬にしつけてみた効果の高いランキングを発表します。

第1位 森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法

森田誠の犬のしつけ法森田誠の犬のしつけDVD森田誠の犬のしつけDVD内容

犬に愛情をもって可愛がりながらしつける方法。

無理やり従わせる方法ではないので、飼い主と犬の間に固い信頼関係が築ける。

しつけの基本は、権威と受け止め

一つのやり方を繰り返す行う方法なので簡単だが根気が必要。

犬も家族の一員として一緒に穏やかに暮らしたい人に適している。

森田誠のしつけ法を実際に購入し、実践してみた詳しい内容はこちら

第2位 藤井聡が教える犬のしつけ教室

藤井聡の犬のしつけDVD藤井聡の犬のしつけ藤井聡の一口給仕法

犬と人とがハッキリした上下関係がある事を目指したしつけ方。

飼い主は強いリーダーシップ意識が必要。

しつけの基本は、リーダーウォーク・ホールドスティル&マズルコントロール・タッチング

あらゆる犬の問題行動に対して、それぞれ解決策が丁寧に解説されている。

警察犬や災害救助犬のような犬に育て上げたい人に適している。

藤井聡のしつけ法を実際に購入し、実践してみた詳しい内容はこちら

第3位 遠藤和博の犬のしつけ講座

遠藤和博の犬のしつけ講座遠藤和博の犬のしつけDVD中身遠藤和博の犬のしつけスマートカラー

スマートカラーとおやつを使って教えるしつけ方。

しつけの基本は、スマートコントロール・スナックコントロール

犬の問題行動に対して、全て同じしつけ法。

気の優しい洋犬に「おすわり」や「ふせ」などの芸を教えたい人に適している。

遠藤和博のしつけ法を実際に購入し、実践してみた詳しい内容はこちら

 

以上のような結果です。

これはあくまでも私個人の感想、評価です。

どのような犬に育てたいか、犬との生活をどのように過ごしたいかによって、

それぞれの家庭にふさわしいしつけ法を選ぶべきだと思います。

私は、家族のように愛犬と一緒に寝て、一緒に遊び、一緒にテレビを見て、仲良く穏やかに暮らしたいと思ったので、森田誠のしつけ法を1位とさせてもらいました。

森田誠ドッグトレーニングロード

ドッグトレーニングロードとは、森田誠が代表取締役をしている会社です。
場所は埼玉県入間市です。

ドッグトレーニングロードの業務内容はもちろん犬のしつけ教室です。

日本をはじめ、アメリカ・イギリス・カナダ・スイス・オランダ・ベルギー・イタリア・タヒチ島など様々な諸外国に本当に足を運び、その国のしつけ・トレーニングの考え方や技術の良いところを取り入れ、その犬の性格に合わせた育成をされているそうです。

 

お預かりトレーニングや出張トレーニングもされており、
お値段は1ヶ月約30万円です。

 

森田誠のしつけ方をDVDやテキストにした物も販売されており、
ドッグトレーニングロードに行けない方はこれを購入し、自宅で自分でしつける事ができます。

 

DVDのお値段は消費税・送料込みで約1万5千円ですので、かなりお得です。

森田誠の犬のしつけ法

私もこのDVDを購入し、愛犬の柴犬にしつけています。

 

私がこの森田誠のDVDを購入し、愛犬にしつけている様子はこちら。
森田誠の犬のしつけ法を購入してみました。~注文から商品受取りまで~

一口給餌法

藤井聡のしつけ法で使う言葉。

食事中に近づくと唸る、もしくは手を近づけると噛む犬のしつけ法です。

一口ずつ餌を食べさせて治すトレーニング。

犬と飼い主の、逆転してしまった主従関係のリセットにも効果的な方法です。

藤井聡 一口給餌法

 

 

私が一口給餌法をやってみた体験談や効果はこちらに書いています。
藤井聡の一口給餌法の体験談 評判・効果

 

藤井聡の犬のしつけ法については、こちらに詳しく書いています。
藤井聡の犬のしつけ教室を購入してみました。~注文から商品受取りまで~

タッチング

犬を寝かせた状態に制止し、体のすみずみまで触ること。

どこを触っても、何をしても、人のいいなりにさせるトレーニングです。

藤井聡は、タッチングを、三大しつけ法の一つとしています。

 

藤井聡の犬のしつけ法については、こちらに詳しく書いています。
藤井聡の犬のしつけ教室を購入してみました。~注文から商品受取りまで~

マズルコントロール

マズル部分は犬の体で弱点となる部分です。
この弱点部分を飼い主が制止して犬をコントロールするしつけ法です。

マズルコントロール

藤井聡は、マズルコントロールを、三大しつけ法の一つとしています。
マズルコントロールで大人しくさせるしつけ法です。

しかし森田誠はマズルコントロールはしてはいけないと言っています。
犬の弱点を力で制しようとすれば、信頼を得られないからです。

 

藤井聡の犬のしつけ法については、こちらに詳しく書いています。
藤井聡の犬のしつけ教室を購入してみました。~注文から商品受取りまで~

 

森田誠のしつけ法については、こちらに詳しく書いています。
森田誠の犬のしつけ法を購入してみました。  ~注文から商品受取りまで~

ホールドスティル

束縛制止法。

犬を後ろから抱くように座らせて犬を制止する方法。

飼い主は後ろから両膝をついて自分の足の間に犬をしっかり挟みます。

人に対して信頼を感じさせるようにするトレーニングです。

藤井聡は、ホールドスティルを、三大しつけ法の一つとしています。

 

藤井聡の犬のしつけ法については、こちらに詳しく書いています。
藤井聡の犬のしつけ教室を購入してみました。~注文から商品受取りまで~

 

藤井聡の犬のしつけ法の公式サイトはこちらです。
ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ教室

スナックコントロール

遠藤和博のしつけ法で使う言葉で、

おやつを使って犬をコントロールするしつけ法です。

遠藤和博は、スマートコントロールとスナックコントロールとを併用して、全てのしつけを行います。

 

遠藤和博のしつけ法については、こちらに詳しく書いています。
遠藤和博の犬のしつけ講座を購入してみました。~注文から商品受取りまで~

遠藤和博の公式サイトはこちら↓
犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座

スマートコントロール

遠藤和博のしつけ法で使う言葉で、

スマートカラーを使って犬をコントロールするしつけ法です。

遠藤和博のしつけ法は、ほとんど全てスマートコントロールでしつけています。

 

遠藤和博のしつけ法については、こちらに詳しく書いています。
遠藤和博の犬のしつけ講座を購入してみました。~注文から商品受取りまで~

遠藤和博の公式サイトはこちら↓
犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座

スマートカラー

引っ張ることによって首が閉まり、犬の行動を抑制することが出来るもの。

チョークチェーンともいいます。

遠藤和博スマートカラー

遠藤和博のしつけ法は、ほとんどスマートカラーを使ってしつける方法です。

森田誠のしつけ法でも、普通の首輪ではどうしても効果がない場合にだけ使います。

 

遠藤和博のしつけ法については、こちらに詳しく書いています。
遠藤和博の犬のしつけ講座を購入してみました。~注文から商品受取りまで~

森田誠のしつけ法については、こちらに詳しく書いています。
森田誠の犬のしつけ法を購入してみました。  ~注文から商品受取りまで~